阿波国を発祥とする阿波踊りは四百年に渡り今も続けられています、三味
線、太鼓、鉦鼓、篠笛などの二拍子の伴奏にのってよしこののリズムで踊
る姿に魅せられたのはどうやら大都会東京の人々だったようです。
夏の東京では高円寺、三鷹、下北沢、初台、神楽坂、大塚、都立家政、中
村橋、糀谷、経堂、小金井さらに神奈川大和、埼玉狭山ヶ丘、南越谷など
各地で阿波踊りが踊られているのです。

初めてヨネさんに出会ったのは5年前の神楽坂阿波踊りでした、かなりの
高齢なのにその何処にも力みのない踊りはまるで神の踊りのように感じて
しまったのです、それからは毎年ヨネさんに逢う為に阿波踊りに通ってい
るのです、ヨネさんですか、今年九十歳の神の踊りを舞ってくれました、
喜寿になったくらいで疲れたなんていえませんですよ。

2015年 8月 22日 「東京大塚阿波踊り」にて